(Yahoo!BB光での)
テーブル作成までの道のり

「あ〜、テーブル作りて〜・・・。? まてよ?グロバールIPアドレスの取り方、Yahoo!に聞いてみるか?」
そんな初歩的な手段も忘れていた自分だったが、閃いたときは「俺って、賢い!」と思ってしまった・・・。
以下、光ケーブルでのグローバルIPアドレスの取得方法を書いておきますので、参考にしてください。

  1. 「Yahoo!BB光」に申し込むと、ADSLモデムとBBフォン用のルータが送られてきます。接続方法を参考にケーブルを繋ぐと、回線をモデムに繋ぎ、ルータを経由してPCに接続することになるはずです。この状態だとルータのIPアドレスがプライベートになり、GWOでは対戦はできますが、テーブルを作成することはできません。
  2. そこで、ルータを経由せずに、モデムから直接PCに接続します。WinXPやWinMEを使用している方は、これでグローバルIPアドレスを取得することができ、テーブルを作成することができるようになるはずです。それ以外のOSを使用している方(管理人はWin98です)は、以下の手順でグローバルIPアドレスを取得できるはずです。
  3. デスクトップの「スタート」をクリック
  4. 「ファイル名を指定して実行」をクリック
  5. 名前を「winipcfg」と入力して「OK」ボタンをクリック
  6. IP設定の画面が表示されたら、一番上の表示窓で使用しているLANカードの名前を選択
  7. 「すべて解放」 をクリック
  8. 「すべて書き換え」をクリック
  9. 以上の手順でグローバルIPアドレスを取得することができ、テーブルを作成することができるようになります。
    注意することは、ルータを使用しないので、加入権を持たない方のBBフォンは使用できなくなります。
    GWOを立ち上げる度にこの操作をしなくてはいけないので、BBフォンを使用する方は光ファイバー以外のブロードバンドを選択したほうが賢明です。
inserted by FC2 system