ビシニティ ノックス近郊にある小さな町。田園風景が広がる町で、近くにはハイム家の鉱山やアーク山がある。他に飛行場やミリシャ関連の建物も建てられていた。
ビット →ファンネル。
ヒートホーク ジオン公国製MSの白兵戦用武器。斧状の高周波加熱器によって相手の装甲を溶断する武器である。
ビーム・サーベル 超高熱のビーム刃によって敵を溶断する近接戦闘用の兵器。
ビーム・シールド サーベルと同等のビームを盾状に展開することによって、ビーム兵器のみならず、実体弾をも確実に防御することができる新兵器。攻撃に転用することも可能。
ビーム・スプレーガン 出力こそビームライフルよりも低いが、連射性能が高く制圧力に優れた兵装である。単機の戦闘力を偏重する傾向のあるジオン軍と異なり、連邦軍のMSは基本的に集団戦を得意としている。これは人的資源やドクトリンなど、それぞれの国を持つ複合要素が原因だろう。このことは、携行型光学兵装が一般化しても、速射性の高い実包兵装の開発・生産が進められたことからも推測できる。
ビーム・ライフル 戦艦に装備される主砲などと同等の破壊力を持つ、中・長距離用の兵器。
ビンソン計画 ルウム戦役で失われた宇宙艦隊再建を目的とした連邦軍の艦隊建造計画。V作戦と同時期にジャブロー、ルナツーを中心に進められた。
inserted by FC2 system