星一号作戦 ソロモン及びア・バオア・クー攻略を目的とした連邦軍の宇宙制圧作戦。
星の屑作戦 ジャブローへのコロニー落としを最終目的としたデラーズ・フリートの軍事作戦。最初に核兵器装備MSを奪取し、連邦艦隊への核攻撃を敢行した。だが、これは陽動で、この隙に別働隊が移送中のコロニーを奪い、コロニーを月に向けた。連邦軌道艦隊はコロニーを追撃したが、月面からのレーザー発振によりコロニーのコースが変更され、コロニーは地球への落着軌道を取った。軌道艦隊は燃料切れによりコロニー追撃を断念。その後、シーマ・ガラハウとの内通により地球近海に展開していた連邦艦隊がコロニーを追撃したが、コロニーは北米地区に落下した。
北極基地 北極にある宇宙港を擁する連邦軍基地。ガンダムNT−1を搭載したシャトルを宇宙に打ち上げた。その際、サイクロプス隊に襲撃されたが、守備隊の活躍により切り抜けている。
ホワイトファング 地球の破壊を目的とした、コロニー過激派の市民軍。アルテミス・レボリューションを宣言し、世界国家との戦いを繰り広げた。最終的にはリーブラを地球に投下して地球人類を排除しようとした。組織の創設はカーンズが行い、指揮官にはミリアルドが着任した。
ホンコンシティ 元々貿易や産業が盛んだったこの都市は、奇跡的に戦火をまぬがれている。地上で栄えている都市のひとつ。ブライトの帰りを待つミライもここに住む。
ホンコンシティ襲撃事件 連邦軍がニューホンコンに入港していたカラバを撃破するため、サイコガンダムを投入して行った市街戦。この攻撃でニューホンコン市街は破壊され、カラバはニューホンコンから撤退を余儀なくされた。
inserted by FC2 system