モウサ アクシズの居住ブロック拡大のために作られた。ミネバ・ザビの宮殿はここにある。アクシズを乗っ取ったグレミー・トトは、コア3にモウサを衝突させた。
木星船団 ジェネレータに使う燃料(ヘリウム3)の採取のために木星まで行く船団。パプテマス・シロッコのジュピトリスは、その母船である。
モビルアーマー 正式名称は「Mobil All Range Maneuverability Offence Utility Reinforcement(全領域汎用支援火器)」。MSのAMBACシステム(四肢の慣性を利用した姿勢制御システム)を簡略化し、攻撃力や推進力を強化した非人型機動兵器。大火力と爆発的加速力で局地戦ではMSよりも優れた性能を発揮する。しかし、汎用性と生産性の低さのため、量産されることはなかった。MAと略称される。
モビルスーツ

正式名称は「Mobil Space Utility Instruments Tactics(戦術汎用宇宙機器)」。ミノフスキー粒子散布下での有視界戦闘を前提に開発された汎用人型兵器。ミノフスキー粒子の影響下での接近戦闘で絶大な能力を発揮し、宇宙世紀における戦争の主力兵器となった。ジオニック社が開発に成功し、ジオン軍がルウム戦役で初めて実戦に投入した。MSと略称される。

モビルドール 人間が操縦するMSに対して、自動制御で稼動する無人の人型兵器を指す。そのためMSよりも機動性に優れているのが特徴。さらにMD指揮命令システムによって外部からのコントロールも可能である。
inserted by FC2 system