ルウム戦役 U.C.0079年1月15日、サイド5宙域で行われた地球連邦とジオン公国間の戦闘。この戦いでジオン軍はコロニー落としには失敗したものの、連邦艦隊とサイド5を壊滅させ、レビル将軍を捕虜とした。この戦いの終了時点で一週間戦争からの総死亡者数は65億人に登った。
ルオ商会 ティターンズの反乱の頃から、エゥーゴとカラバに対して援助をしている、中国系の大きな会社。ホンコンに本拠がある。
ルジャーナ ボルジャーノ家が治める北アメリア大陸の自治領。ルジャーナ・ミリシャと呼ばれる組織を持ち、スエサイド部隊をイングレッサ領に派遣した。
ルナツー ラグランジュポイントL3にある連邦軍の宇宙基地。コロニー建造時代に資源採掘用小惑星として使われていたユノーを軍事基地として改造したものである。一年戦争時には、連邦軍唯一の宇宙基地として使用されていたが、その後ティターンズに接収された。核パルスも搭載していて、移動をしていた。旧世紀の核ミサイルが保存されていた。
ルナリアン 月に住む人間のこと。主に月生まれの月育ちをいう。天然の重力下で生活するルナリアンはアースノイドに近い感覚を持つ者もいるが、ルナリアンの多くはスペースノイドに友好的である。
ルビコン計画 一年戦争末期に行われたジオン軍の極秘作戦。目的は連邦軍のニュータイプ用MS、ガンダムNT−1の奪取または破壊であった。また核兵器によるコロニーの破壊も含まれていた。
inserted by FC2 system