政府再建委員会 戦後の地球統一を目的とした組織。旧連邦政府や軍の関係者や産業界のトップたちで構成されている。新連邦政府の原型となった。
正歴 黒歴史が終了してからの年号。ムーンレイスが使っているが、地球では使用されていない。第一次帰還作戦は正歴2345年に行われている。
世界国家 クイーン・リリーナを傀儡の女王としてデルマイユ候が設立した世界政府。デルマイユ候の死後はトレーズが世界国家元首の席に着いた。
接触通信 電波の届かないミノフスキー粒子下や音の伝わらない宇宙空間で、モビルスーツやノーマルスーツ同士の会話をするときに、相手の身体に触れて話しをすること。
ゼダンの門 アステロイドベルトから曳航してきた小惑星のひとつで、一年戦争時代にジオン公国の宇宙要塞であるア・バオア・クーと呼ばれた宇宙要塞。グラナダ、ソロモンとともにサイド3の最終防衛ラインの一翼を担う要衝であり、一年戦争最後の戦場となった。特異な外観は円盤状と錐状の小惑星を結合したため。内部には巨大な兵器工廠を有し、一年戦争末期にはここでゲルググが量産されている。一年戦争終結時、武装解除され、ジオン共和国に委譲。資源採掘用小惑星として機能していたが、U.C.0087年ティターンズが接収して改名、再び要塞として運用された。その後、U.C.0088年1月18日、アクシズに衝突されて二つに分離してしまった。
戦後独立国家 第七次宇宙戦争後に独立国家として発足した小国。エスタルドやノーザンベルがそれにあたる。新連邦樹立後は、新連邦に制圧されるか降伏して新連邦の一部になった国が多い。
全天周囲モニター モビルスーツの外側の景色が、球状のコクピットの内壁全面に映し出されるようにしたシステム。実際の景色をコンピュータグラフィックによって映し出すモニター。
inserted by FC2 system