スウィートウォーター 一年戦争後に建造された難民収容コロニー。開放型と密閉型を繋ぎ合わせた不安定な形状をしており、連邦政府の宇宙移民政策のずさんさの現れと言われた。第二次ネオ・ジオン抗争のときには、ネオ・ジオンの本拠地となった。
スエサイド部隊 ルジャーナ・ミリシャの機械人形部隊。ルジャーナ領で発見された機械人形ボルジャーノンを使用した集団戦法を得意とする。隊長はギャバン・グーニーであったが、ロスト・マウンテンでの核爆発に巻き込まれ死亡した。
スカーレット隊 ペガサス級強襲揚陸艦グレイファントムを中心とした連邦軍のMS部隊。ガンダムNT−1受領のためサイド6に入港していたがサイクロプス隊に撃破された。
スーツキャリア モビルスーツの運搬を行う、小型の宇宙輸送機。
スペースコロニー 「コロニー」と略称される。地球上で100億を越える人口を、宇宙に移住させるために建設された人口植民地。多くは全長30〜40km、直径6km以上の筒状の形をしており、内部の壁面に都市が建造されている。ひとつのコロニー(バンチ)のなかに、数千万人住めるようになっている。太陽光を取り込むためのミラーを備えた解放式と、内部に人口太陽を持った密閉式がある。それが35〜40集まってひとつのサイドとなる。それが月軌道上に点在している。
スペースシャトル 地球〜コロニー間を往復するスペースプレーン。大気圏内外での飛行が可能なほか、単体による大気圏突入能力も有する。
スペースノイド 宇宙、つまりコロニーや月面に住む人たち。 ⇔アースノイド
inserted by FC2 system