ディアナ・カウンター 地球への帰還作戦のために組織された軍事組織。生粋の武人であるギンガナム家と違い、一般人で構成されており、市民軍的な側面を持つ。二千年以上戦争を経験していないムーンレイスの軍隊であるため、無理な作戦行動を取りがちである。第一次帰還作戦での指揮官はアジ大佐であったが、地球側との交渉中に殺害され、その後はフィル・アッカマン大尉が中心となった。
ティターンズ デラーズ紛争直後のU.C.0083年、地球至上主義者のジャミトフ・ハイマン准将が、ジオンの残党狩りを主任務として設立した連邦軍内のエリート軍人による組織。基本的に地球出身者によって構成され、究極的には宇宙移民者の排斥を目的とし、ティターンズによる軍部の掌握と連邦政府の支配を狙っていた。
デラーズ・フリート エギーユ・デラーズ中将指揮下の宇宙艦隊。旗艦はグワジン級戦艦グワデンである。地球圏のジオン残党の中では最大勢力を誇り、一個艦隊に近い艦艇を揃えていた。
デラーズ紛争 U.C.0083年10月13日のデラーズ・フリートによる試作ガンダム2号機の奪取に始まる連邦軍とジオン残党間の紛争。この紛争でジオン残党による連邦艦隊への核攻撃や地球へのコロニー落としが行われた。この紛争により連邦軍内にティターンズが結成されることになった。また、GP02Aなどの軍事機密の漏洩を防ぐため、デラーズ紛争に関する一切の事項が非公開とされた。
デルマイユ派 →新生OZ
inserted by FC2 system