地球圏 地球と月を中心とする(コロニーも含め)人類が住んでいるところ。一年戦争直後にハマーンの率いる、ジオン残党の逃げ込んだアクシズは、この外にあった。
地球圏統一国家 世界国家崩壊後、地球圏に設立された統一政府。戦乱終息後の新たな世界秩序の樹立が目的とされた。地球とコロニー間の相互理解や、完全平和を目指した諸政策が実施された。
地球圏統一連合 A.C.133年、頻発していた紛争の解決のため設立された集団安全保障組織。紛争解決の手段として、軍事力を行使するようになり、次第に軍事政権として確立されていった。しかし、オペレ−ション・デイブレイクで実権を失い、反OZの一勢力へ転落した。
地球上陸作戦 →ダリア作戦
地球連邦 旧世紀末、当時頻発していた地域紛争の調停や宇宙移民などを推進するために設立された地球圏統一政府。単に「連邦」とも呼ばれる。地球環境の悪化防止や人口爆発回避などのため宇宙移民を断行するという性格から、かなりの強権が付与された。それはあくまでも暫定処置であったが、組織的には移民開始当初の体制のまま存続している。それが結果的に宇宙移民に対する不利益や不満を生む土壌となっている。連邦政府はその行政府であり、各国家およびサイド、あるいはコロニーの代表によって構成されている。
inserted by FC2 system